カテゴリー 42024年採択
武蔵野大学教育学部
対象者数 50名 | 助成額 85万円
Program幼児教育プロジェクト:学生・教員・子ども・地域が協働して
幼児教育・保育の視点から社会を変革する教育プログラム
この教育プログラムは、武蔵野大学教育学部幼児教育学科の学生が課題探求型学修(PBL型授業)を通じて、保育と教育が社会に与えるポジティブな影響を学ぶことを目的としている。異学年混合のグループで社会課題に取り組み、学生、教員、子ども、地域社会が協働して幸せと新しい価値観の創出に努める。プログラムは哲学対話、自然体験、アート活動、地域親子向けワークショップの企画と実践を含む多様な活動から成り立っており、これにより学生は未来を創造する力を育成する。
また、このプログラムでは、地域の自治体や企業と連携し、実際に地域社会と協力しながら実践的なスキルを身につけることが可能である。OECDが指摘する「社会全体のウェルビーイング」を目指し、学生が主体的な関与や創造性、対立解消の力を身につけることに繋がる。学生は社会に積極的に関与し、多様な価値観を受け入れながら、子どもたちと協力し希望に満ちた未来を創り出すことが期待されている。
この授業を通じて、単なる知識の習得を超えた実践的な学びの場を提供し、学生にとって未来の教育者として必要なスキルと感受性を育むための機会となる。授業実践全体を通じて、今後の教育の可能性を広げることに繋がる。