Program課外にある学びの資源を“選択・活用する力”を育み、
実行するための“つながり”を届けるプログラム「willdoor」
willdoorは、高校生の「学び」を、本人の意図薄い「他者から与えられる学び」から、意識的に自らの興味・関心を基に選択し創造する「わたしから始まる学び」へと変化させるきっかけを届ける。
(1)単独のプログラムに閉じず、さまざまな社会教育団体や個人との連携を試みる点、また(2)バーチャル空間を活用する点を特徴とし、以下3種のイベントをベースに課外にある学びの資源を自分のものとして活用できる力を育む。
①課外にある学びの資源合同説明会:FORUM
全国の高校生を応援する団体と連携して課外の学びを合同で説明するとともに、その機会を活用した先輩による紹介や個別相談を行う。
②わたしの学びを共有し合う未来共創の祭典:FES
課外を活用して学び続ける高校生が、自身の学びと歩みの振り返りを通して、同世代同士で刺激し合いながら応援者・仲間を獲得し、さまざまな学びのモデルを収集する。
③わたしから始まる学びの計画書づくり:WORKSHOP
初めて課外の学びに挑戦する高校生や、現状の活動の在り方に悩む層が、いつからでも自分軸での学びに踏み出し悩みを相談し合えるような機会を、さまざまな資源の活用経験を持つ大学生/高校生スタッフが定期開催、常設する。