カテゴリー 52022年採択

国立大学法人 島根大学 教育学部

対象者数 60名 | 助成額 999.3万円

https://www.edu.shimane-u.ac.jp/

Program地域教育魅力化コーディネート人材育成プログラム

1.二刀流の導き手を育てる(資料1)
 高校生の心を駆動させるためには、高校生の意欲を引き出す伴走能力を発揮することに加えて、高校生が本気で挑戦したくなるような環境を整える必要がある。本プログラムでは、ファシリテーションやワークショップデザインなどの伴走能力育成を目的とした学びに加え、ネットワーク形成やプロジェクトマネジメントなどの学習環境整備に関するリアルな実務を学ぶことができる。

2.大人が変容する越境学習(資料1)
 本プログラムは、教員、コーディネーター、民間企業職員、教育委員会の指導主事、NPO職員、社会教育施設職員など、普段関わり合うことのない者同士が対話的に学ぶ場である。学校の中では出会えない多様な他者と構成的に学び、自分のこれまでの教育観をアンラーン(学び直し)していくことができる。

3.学びの個別最適化を実現する12のPBL実践ゼミ(資料2)
 研究者、起業家、コーディネーターなど多様な講師陣がテーマの異なる12のゼミを開講し、学習者は自身の取り組みたい課題に応じてゼミを選択できる。学習者の課題設定から実践まで半年間伴走し、学習者が実践する上でぶつかる壁を乗り越えられるように支援する。学習者自身が伴走される経験を持つことで、高校生の探究学習を疑似体験する。

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