カテゴリー 12023年採択
独立行政法人国立高等専門学校機構 呉工業高等専門学校*
対象者数 516名 | 助成額 200万円
Program「0→0.1」にする主体性教育の学内外への展開
主体性教育において、主体性に目覚めて目覚ましい活躍をするのは多くても全体の2割程度で、6割以上の学生はグラデーションの中で、やる気が出たり出なかったりを繰り返しながらゆっくりと成長しているのが実情なのではないだろうか。学生の主体性がいつどのような取り組みで醸成されるのかは人それぞれであり、また、主体性もゼロか一かではなく、徐々に発揮される場合もある。主体性に目覚めた学生が活躍したり世間の注目を浴びたりする機会や場は存在するが、ゆっくりと成長する学生が自分の成長についての自己理解を深めたり、共感できる仲間を見つけ自己肯定感を持ったりする機会や場は多くは存在しない。
そこで本校では、誰でも気軽に参加したり協働したりして皆が楽しめるワークショップや発表会や展示会や交流会などを開催して、「先ずは参加してみる」雰囲気の醸成に努める。主体性を発揮する切っ掛けとなる学外との連携(特に学外の教育機関との連携)を強め、本校の学生と学外の人たち(特に学外の生徒)との交流を盛んにして、お互いに取り組んでいる活動の相互理解と情報共有をすることで、学内外の人たち(主に学生と生徒)の主体性と成長率をゼロから少しずつ高める(「0→0.1」にする)プログラムに取り組む。
*リエントリー
グッドプラクティスの普及・横展開を目的に、3年間の助成終了となったプログラムの一部をリエントリー採択として新たな助成を行うもの。