Program高校生が、人工知能・ロボット工学をはじめとする次世代技術による創造的な未来を
自分の言葉で語れるようになる体験型探究プログラム
将来次世代技術を担う主要人材である高校生が、最新技術の現状を知り、自身の興味関心を模索することにより、自律的かつ積極的な社会参画に向かうきっかけとなる学習プログラムを提供、授業での実施を支援する。
人は新しいもの、進歩的なものには自然と心を動かされる。高校生という可能性に満ちた時期に、技術進化を通じて創造的な未来を感じ、考え、自らの言葉で語る力を身に付け、その先の学びを導く土台を獲得することを目指す。
<プログラムの特徴>
・学校では教材化しにくい「次世代技術」が探究テーマ
進化の速度と専門性により、通常の授業では扱うことが難しかった4つの技術分野(人工知能、ロボット工学、5G、メタバース)をテーマとする。
・学校単位で授業導入可能な本格的「探究学習プログラム」
主体的・協働的で深い学びに向け、探究のプロセス(①課題の設定②情報の収集③整理・分析④まとめ・表現)を踏まえて設計。先生用ガイド有。
・最新の技術の進歩に触れ、探究心が駆動する映像教材
専門知識のインプットや単なる技術体験ではなく、心の動く映像をきっかけに探究し、創造的な未来を「自身の言葉で語れること」がゴール。