カテゴリー 22023年採択

一般社団法人パーラメンタリーディベート人財育成協会

対象者数 300名 | 助成額 510万円

https://pdpda.org/

Program人工知能を用いた即興型ディベート能力開発プログラム
~他者への想いを馳せよう~

 本プログラムでは、人工知能を用い、即興型ディベートを通して、社会問題について主体的・協働的な学習を行う。即興型ディベートでは、論理的思考力、幅広い知識、プレゼンテーション力、コミュニケーション力が鍛えられる。英語での参加の場合、英語力の向上にもかなり効果的である。高校教員の日常的に多忙な状況に負担をかけないAIを用いた即興型ディベートシステムの提供は、昨今の技術を取り入れた画期的な取り組みと言える。

 参加の学校または生徒については、成果を競い合うプログラムとしてディベート大会を準備している。ディベート大会では、生徒同士が議論を交わす。即興型ディベートシステムで学習した社会問題を中心に、論題を工夫して出題する。ディベートでは全員に役割が与えられるため主体的に考えざるを得ない仕組みになっている。

 特に、他校との他流試合は、学校単独では実施できない特徴的なプログラムといえる。大会を通した他の生徒との議論は、心のエンジンを駆動させ、常に相手の立場にも立って賛否両論の視点をもつことで、最終的に他者へ想いを馳せる力が磨かれる。

ビデオアイコン
成果発表動画Presentation

一覧に戻る