カテゴリー 12024年採択

北海道平取高等学校

対象者数 31名 | 助成額 100万円

http://www.biratori.hokkaido-c.ed.jp

Programダイバーシティ&インクルージョンを学ぶ高校
~科目「アイヌ文化」と多様性、共生・協働をテーマとする
「探究学習」の二つを軸として~

 本校は「ダイバーシティ〈多様性〉とインクルージョン〈共生・協働〉を学ぶ高校(以下、「D&Iを学ぶ高校」)」を学校魅力化の旗印とする。その具体として、全国でも珍しい「アイヌ文化」という学校設定科目を今年度から開設し、地域の教育資源を生かして日本の先住民族の文化を系統的に学習する。また、「総合的な探究の時間(以下、「総探」)」は、多様性と共生・協働を3カ年のテーマとし、あらゆる多様性への理解を深めながら共生・協働社会の実現に向けた探究学習を行う。

「アイヌ文化」は今年度より学年進行で実施し、今年度は「アイヌ文化Ⅰ」を1学年が履修する。民族文化の基礎である言語を主として学び、工芸の一部も学ぶ。年度末には成果発表会を実施する。

「総探」は、1学年「多様性・共生社会基礎」、2学年「多様性と地域・SDGs」、3学年「共生・協働社会の実現に向けて」をテーマとする。

 上記のいずれも、「D&Iを学ぶ高校」の二大特色であり、地域等の教育資源を活用し、主体的・協働的に学びながら、自己の在り方生き方を考え、よりよく課題を発見し解決していく資質・能力を育む。そして、多様な社会を共に生きる創造的な未来の担い手となる人材を育成する。

一覧に戻る