Program向陵Plearning~ともに創る未来への一歩
「向陵plearning」は向陵の地で、答えのない未来社会に立ち向かう自信と行動力とを育むことを目指す探究プログラムである。
本校生の多くは、将来興味関心ある分野で専門性を身につけ、社会貢献したいという強い希望を持ち、日々熱心に学習している。「向陵plearning(プラーニング)」は、生徒ひとりひとりが自身の興味関心と出会い、深め、探究し、社会へ踏み出す力を支援するプログラムである。「自分を知り、他者とつながり、ともに作り上げ、一歩踏み出す」ことができる人材を育てることを目標としている。「本と出会い、本をもとに人に伝え、本を通じて学問、社会とつながる」「体験(触れる)」「協働(ともに学ぶ)」を三つの柱を備えている点が特徴である。
2年生の夏休みには「アカデミック・インターンシップ」に参加し、グループ毎にテーマに合う大学や研究機関を直接訪問し、講義やゼミ、実験や大学生活の体験を通してテーマを探究する。探究したテーマは「中間発表会」を経て、全校発表会「向陵オープンセミナー」で熱い質疑応答を交わしながら共有される。
各個人の興味関心をもとに県内外の大学・研究機関、地域の小学校と創造的連携を行うことでより効果を上げる仕組みを推進する。