カテゴリー 12024年採択

群馬県立高崎北高等学校

対象者数 480名 | 助成額 200万円

https://takakita-hs.gsn.ed.jp/

Program“未来を拓く”あららぎ探究
~問いを磨き、生徒も教師も学び続ける学校~

 本プログラムは、「未来を拓く」という本校の教育目標を達成するために、「総合的な探究の時間」を充実させ、「自ら問いを見つけ、その解決に向けて計画を立て実行していく主体性」を育成する。具体的な特徴は、次の5点である。

(1)問いを磨く:生徒一人一人が自分自身の興味関心(Will)、身の周りや地域や社会の課題(Needs)、学問領域(Academic)にまたがる探究課題を問い(MQ=メインクエスチョン)の形で表現し、好きなことをとことん探究する。

(2)探究型インターンシップ:地域や社会の課題(Needs)を発見するために、1年次全員が県内・全国の企業に交渉し、飛び込み、社会の中で学ぶ。

(3)学生アドバイザー制度:自分自身の問い(MQ)について、対面やオンラインで全国の大学生からフィードバックを受ける。

(4)あららぎフィールドワーク:2年次夏には、自ら地域・社会に飛び出して、インタビューによって問いを検証する。

(5)あららぎ卒業生調査:探究活動によって身についた資質・能力が大学においてどのように役立っているかを追跡調査し、分析する。

 以上のプログラムにより、「問い」によって自身の探究したいことを表現し検証する力が身につき、生徒が継続的に心のエンジンを駆動させ、将来、社会参画・問題解決していくために必要となる資質・能力を身につけることができると考えている。

一覧に戻る