Program探究学習を軸としたカリキュラムの実践による
「チェンジメーカー」の育成
~ビジネス・デジタルの力で地域の課題解決に挑む~
本プログラムは、3年間を通した体系的な探究学習プログラムである。生徒は、それぞれが持つ「強み」を武器に、地域課題の解決に挑み、「チェンジメーカー(=あらゆる課題を自分事としてとらえ、自分と社会を変えてみんなを幸せにする人)」として成長することを目指す。
本校は、「起業家的人材育成」及び「DX人材育成」を大きな柱に位置付けた総合学科であり、ビジネスやデジタルを中心とした最先端の学びによって生徒のやる気に火をつけ、さらにそれを探究という文脈で地域課題の解決に生かすことで、生徒の自己肯定感や主体性を育むというカリキュラムを実践している。
探究学習の流れとして、1年次には市役所と連携した4つのプロジェクトにおいて市役所各課より地域課題を紹介してもらい、生徒の自由な発想でその解決策を提案する。2年次では、8つの地域密着型プロジェクトに挑戦し、提案で終わるのではなくアイデアの実装までを行う。いずれも学校外の団体・機関のバックアップのもと、生徒のアイデアを提案で終わらせず、実社会の中で解決策を実行することを目標に取り組んでいく。3年次には、学校側が用意した枠組みではなく、自分たちがどんなプロジェクトを実行したいかという企画から取り組む。このように3年間を見通して探究活動に取り組むことで、生徒の成長とキャリア形成を確実にサポートする。