Programフロンティアプロジェクト
~ソーシャルビジネスコンテストを活用した
未来のトップランナーの育成~
VUCA時代にあって、スペシャリティ(得意)を持った人材育成が求められるが、これまでの学校教育において自分の頭で考えて行動するような経験そのものが圧倒的に足りていなかった。特に、自ら動くことで良い変化や結果を生むような成功体験の少なさが自分の可能性を信じられず挑戦することを躊躇う背景にあると考え、これを打破するような教育プログラムが必要と考えた。
本校の探究活動は実践重視で、外部を巻き込むことを推奨しており、教室の中で完結しないのが特徴である。しかし、リスクを嫌う若者に挑戦心を育むのは簡単ではない。そこで校内ソーシャルビジネスプランコンテストを創設。コンテストの優秀者には活動資金や人的資源のサポートを行い実社会で自らのプロジェクトを走らせ、そこで得た収益を次の新しいプロジェクトの資金とするサイクルを作りあげる教育プログラムを本年度より始動する。コンテストと連動して起業体験学習へ移行するのが特徴である。プロジェクトの成功の有無より、プロジェクトをきっかけにビジネスや地域の魅力に気づき、ビジネスを通して地域社会へ貢献し、その社会の中で自分らしい生き方・あり方を自ら獲得することが本プログラムの最終目標である。