Program“私の願い”を呼び起こし、探究を駆動させる「CORE」
本プログラムは、全ての学びを生徒の「心からの願い」を起点に創り出す探究学習プログラム。
探究学習の中で、ついつい生徒が「社会側の正解が何か」を調べることになったり、期待されている答えを言い当てることはないだろうか。そうしたことを解決し、真に生徒の興味・関心を起点にして探究学習を駆動させるために開発した。
本プログラムでは、NVC(非暴力コミュニケーション理論)やSEL(社会的・情動的な学び)など最先端の理論に基づき、言語だけでなく情動や身体感覚といった多面的なアプローチを採用したカリキュラムをデザインしている。
そのことで、自分が感じていることを大切に扱い、心からの願いに迫る。例えば、価値観カードを用いて自分の大切にしている価値観を選んでみる活動や、マインドフルネスを通じて内面に意識を向ける時間を設けている。
このように、「CORE」は生徒が自分の内面と向き合う内省的な時間をプログラム内で確保し、自らの願いを呼び起こすことに焦点を当てている。
<本プログラムで起こしたいこと>
・生徒の「心からの願い」を起点にすることで、主体的な学びを実現
・社会の正解ではなく、自分の願いを感じ取り、自分らしい応えを探求する主体を育む