Program東北から世界へ みらい型「科学者の卵養成講座」
~集え、異能な高校生よ。創れ、未来の理想社会を~
東北大学では、毎年100名規模で高校生を募集し、「科学者の卵養成講座」を実施している。毎月開催する先端科学研究の講義や、選抜された受講生に対する大学での実習を通じて、未知なる科学に対する強い興味と探究心、そして卓越した能力を育成するプログラムである。
東北大学を中心に、東北・北関東地区の大学や教育委員会等と連携し、オンライン等を積極的に活用することや遠方の受講生に対する旅費支援など、地域差を意識せず学ぶ環境を用意。高校の枠を越え、これからの未来社会を語り合う仲間を見つける場として、また、大学が有する多彩な教員や研究資源を活用しながら、領域横断的な「科学の眼」を育み、真に国際的な視点と新しい価値観を創造できる次世代を担う科学技術人材を育成する講座である。
科学に関する講義だけでなく、実践的かつ現代的課題について地球規模で考える機会や同世代の高校生同士、そして留学生・大学院生とも交流しながら、英語力強化とともに、創造性豊かな発想力と、国際的な課題にも挑戦する能力を育成し、「みらい」を創造する教育を実施する。