Program実践! 風林火山
:VUCA時代に生きる学生のための教養教育「シン・ナシダイ」
プログラム名の「ナシダイ」とは、学生や山梨県民が慣れ親む本学の愛称である。本学は学位授与方針として「情報を適切に活用する力」「論理的かつ柔軟に思考する力」「多様な人々と調和する力」「共創により問題を解決する力」「より良く生きるための力」の五力を身につけることを求めている。本プログラムでは、戦国武将・武田信玄の軍旗で有名な「風林火山」に倣い、変化する時代の要請に適応できる学生を育てる新しい教養教育「シン・ナシダイ」を提供する。
本学は、学生が多面的な思考力と汎用能力を身につけることを目的として、社会課題を学ぶ21世紀型学術科目群と独自のProject/Problem-Based Learning(PBL)を組み合わせた教養教育を2025年度より開始する。学部学科混成クラス編成のPBL科目を全学生必修の4クオータ制で開講し、学生はアカデミックスキルを習得しながら自己理解、他者の尊重・意見の重要性の理解、チーム共創から行動の実践までを行うが、その過程で学術科目群で得られる知識を持ち寄りブラッシュアップを行うことも要求される。本プログラムにより、自ら問題を見出して解決計画を策定する過程を繰り返し経験することで、学習意欲の向上と主体的な学習態度を涵養する。