カテゴリー 52024年採択

一般社団法人ティーチャーズ・イニシアティブ*

対象者数 20名 | 助成額 486.5万円

https://teachers-i.org/

Program「主体的・協働的な学び」を実践できる教員養成のための
指導主事研修プログラム

 学び続ける教師こそが「生徒の心のエンジンを駆動する」ことができる。教師が自らの学ぶ姿勢に火をつけ、主体的に学び続ける存在となること、つまり教師が「アクティブラーナー」となるための研修を、指導主事が自ら設計できることを目指す。

【主体性を重んじる体験型のプログラム】
「アクティブ・ラーニング」を実際に体験したことのある教師は多くはない。自ら主体的・対話的学びを学び手として体験し、その価値や魅力を主体的に探究することから始める。

【研修をつくるための実践的研修】
参加者が自ら研修プログラムを設計し、他者に実施する機会が複数回ある。「問いと対話でつくる学び」づくりに実際に取り組んでみることで、現場での実業務に直結する学びを得ていく。

【エリアを超えた指導主事・教員の交流】
半年にわたり共に学んだ受講生たちの間には深い絆が生まれる。プログラム修了後も同期生としてつながり、学び合いを深め、地域を超えた協働への基盤をつくっていく。

その他の取り組み

一覧に戻る