カテゴリー 52024年採択

国立大学法人 東京学芸大学*

対象者数 1,200名 | 助成額 1,000万円

https://g-tanq.jp/

Program探究的な学びの実践コミュニティ拡大支援プログラムの開発

 3年間の活動を通して形成した重層的な探究的な学びの実践コミュニティの拡大を目的に、その鍵となる校内での意識合わせ、実装化を推進するリーダーの育成、校外の諸企業・機関との連携の促進に焦点を当てた、以下のプログラムを開発・実践する。

①教科横断型の「ミニ探究」教材開発とその授業デザインに関する校内研修プログラム
主として校内での意識合わせを意図する校内研修を想定して、教科横断の「ミニ探究」教材の開発とその授業デザインをするワークショップ形式のプログラムを開発する。

②探究的な学びの実装化を推進する指導主事等や校内のリーダー育成プログラム
指導主事等や校内のリーダーを対象とする、『総合的な探究の時間』に関わる実践的な研修のデザイン力を育成するプログラムを開発する。

③外部機関の探究支援コーディネーター養成プログラム
学校と外部機関との連携・共創を支援するコーディネーターの必要性が広く認識されているものの、どのように育成するかについては十分な検討がなされていないことに着眼し、諸企業や機関を対象とする探究支援コーディネーター養成プログラムを開発する。

その他の取り組み

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