採択結果Selection result
2024年度 助成事業選考結果
カテゴリー1
高等学校等が学校現場で実施する「心のエンジンを駆動させるプログラム」
助成先組織名 | 教育プログラム名 | 対象者数 | 助成額 |
---|---|---|---|
北海道札幌西高等学校 | 総合的な探究の時間(WRAPS)次世代リーダーへの轍づくり ~さあ、冒険しよう。問いが人を突き動かし、問いが世界を変える~ | 960名 | 200万円 |
北海道平取高等学校 | ダイバーシティ&インクルージョンを学ぶ高校 ~科目「アイヌ文化」と多様性、共生・協働をテーマとする 「探究学習」の二つを軸として~ | 31名 | 100万円 |
北海道函館西高等学校 | 「函西 Well-being共創プロジェクト」~志高く、未来を創る~ | 706名 | 100万円 |
青森県立百石高等学校 | 青森県立百石高等学校普通科 「百探-百石の上にも三年探究プロジェクト」 コーディネーターと外部人材を活用した探究活動の活性化 | 200名 | 200万円 |
岩手県立 盛岡第一高等学校* | 「M探」Plus Science and English | 840名 | 120万円 |
宮城県 小牛田農林高等学校 | “農林魂”で未来をひらく! ~自分らしく生きる力をつけるために~ | 375名 | 200万円 |
宮城県仙台向山高等学校 | 向陵Plearning~ともに創る未来への一歩 | 400名 | 200万円 |
学校法人 常盤木学園高等学校 | 未来を拓くアントレプレナーシップ教育「スタートアップ」 | 474名 | 200万円 |
宮城県宮城野高等学校* | 「未来構想ゼミナール」による自他の「しあわせ」のための 「未来デザイン力」育成プログラム | 720名 | 200万円 |
宮城県気仙沼高等学校* | 海を素材とするグローバルリテラシー育成 ~世界を舞台に豊かでたくましく活躍できる人材を目指して~ | 620名 | 200万円 |
山形県立小国高等学校 | 白い森未来探究学 ~地域に誇りと愛着をもち、 グローカルな視点で地域創生に挑む人材の育成~ | 50名 | 100万円 |
福島県立湖南高等学校 | 地域創生に関わる日本一の学校を目指して ~地域産業の継承と年次縦断の探究活動をとおした、 社会に貢献できる人材の育成~ | 60名 | 100万円 |
茨城県立江戸崎総合高等学校 | 【〇〇】✕【福祉】で地域社会に貢献する生徒を育成し、変革の種をまく | 250名 | 200万円 |
栃木県立那須高等学校 | 地域社会の未来を担う人材育成のための 「那須高校・魅力化プロジェクト」 | 78名 | 99.4万円 |
栃木県立佐野東高等学校 | 啓(Kei)~未来をひらく~ | 589名 | 200万円 |
群馬県立伊勢崎高等学校 | iTanQ~伊高の探究が世界をつなぐ~ | 867名 | 200万円 |
群馬県立高崎北高等学校 | “未来を拓く”あららぎ探究 ~問いを磨き、生徒も教師も学び続ける学校~ | 480名 | 200万円 |
埼玉県立秩父高等学校 | 「つなごう!ちちこう!」 ~学校と地域をつなぐ 秩父高校地域協働プログラム~ | 372名 | 200万円 |
東京都立小金井北高等学校 | 未来を創るCOKITA | 500名 | 200万円 |
神奈川県立横浜瀬谷高等学校 | 総合的な探究の時間「未来共創プロジェクト」を教育課程の 中核とするカリキュラムマネジメント ~「持続可能な社会の創り手として、 これからの社会で活躍できる資質・能力」の育成を目指して~ | 951名 | 200万円 |
金沢大学人間社会学域 学校教育学類 附属高等学校 | ミライシコウするグローバル人材の育成 ~地域と世界に開かれた北陸コンソーシアムの探究マインド醸成を目指して~ | 300名 | 200万円 |
石川県立輪島高等学校* | 「WAJI活(輪島活性化プロジェクト)」特別編未来に向けて輪島を創造しよう ~輪高生(りんこうせい)による街づくりプロジェクト(街プロ)~ | 254名 | 100万円 |
山梨県立北杜高等学校 | 北の杜から世界へ ~高校生の力で地域活性化に挑む~ | 339名 | 200万円 |
山梨県立甲府西高等学校* | IBの手法を基礎とした「総合的な探究の時間」における課題研究論文の作成と その成果の県下各高校への普及活動及び、 課題論文発表大会(n-Quest 西高探究の日)の全県開催 | 511名 | 200万円 |
長野県辰野高等学校 | 「TATSUNOvision2030」プロジェクト 「一人ひとりの活躍がつくり出す 住み続けたいまち」 &「地域に愛され必要とされる学校」を目指して! | 200名 | 200万円 |
長野県白馬高等学校 | 「ローカル・プライド」を持ち地域課題を ワクワクしながら解決できる人材を育成 | 142名 | 130.6万円 |
長野県松本県ケ丘高等学校* | 信州学からグローバル課題へ - 探究を実践し続ける縣陵人を育てる Kenryo Researchers Program - | 970名 | 199.4万円 |
岐阜県立恵那高等学校 | 知的なときめきから世界を変える -社会に感動を与える探究イノベーター育成システムの構築- | 400名 | 200万円 |
岐阜県立加納高等学校 | 岐阜から世界へ、世界から岐阜へ ~グローカル探究実践事業(GLI)を通じて、 広い視野をもつ生徒を育成する~ | 560名 | 200万円 |
静岡県立駿河総合高等学校 | 地域防減災コミュニティプロジェクト(LDCP) ~多様な価値観で、まちの未来創造を生徒・地域とともに~ | 233名 | 100万円 |
静岡県立三島北高等学校 | 三島北型生徒エージェンシーの育成とメタ認知 ~WWLのレガシーの発展的継承~ | 574名 | 200万円 |
愛知県立犬山総合高等学校 | 探究学習を軸としたカリキュラムの実践による 「チェンジメーカー」の育成 ~ビジネス・デジタルの力で地域の課題解決に挑む~ | 480名 | 200万円 |
京都市立京都奏和高等学校 | Make smile ―心のエンジンをかけるための鍵となる「笑顔」の見つけ方― | 240名 | 200万円 |
京都市立京都堀川音楽高等学校 | 「人とつながる音楽家」を目指して ~音楽科の特色を活かした探究的な学びの実践~ | 78名 | 100万円 |
京都市立開建高等学校 | 「やってみたいをやってみる」協創マインドの育成 ―地域・社会と協創する探究活動実践― | 480名 | 200万円 |
京都市立美術工芸高等学校 | 「未来を切り拓く青年」育成教育プログラム ~多様性にふれ、豊かな想像力と発想力で未来を創出~ | 90名 | 100万円 |
京都市立西京高等学校* | 京都発!未来の教室がある学校をめざして ―グローバルリーダーシップの育成をめざしフィールドワークを軸とした探究プログラムの構築― | 560名 | 200万円 |
大阪府立桜和高等学校 | 教育探究 学びのSTEAM化プロジェクト ~桜和から始まる、好きから始める、私たちの未来~ | 240名 | 200万円 |
大阪府立箕面高等学校 | VUCA時代にグローバルに活躍する! 箕面高校発、全員発揮型リーダーシップ教育。 | 720名 | 145万円 |
大阪府立刀根山高等学校 | 『トネ究』 ~深める探究・進める探究・広げる探究~ | 1,080名 | 150万円 |
大阪府立水都国際中学校・高等学校* | 世界も地域も私も変わる”Suito Action Project for SDGs” | 720名 | 200万円 |
兵庫県立須磨友が丘高等学校 | 地域のSafety Coreとしての学びを通して 自己のキャリアを育成するプログラム | 720名 | 200万円 |
兵庫県立長田高等学校* | 一芸一才を活かして安全な未来都市づくりを担う アーバンクリエイター育成方策の開発 | 640名 | 200万円 |
兵庫県立御影高等学校* | 伸ばせ!「みかげ力」 ―外部連携を活かした生涯学び続ける生徒を育てる探究活動 | 947名 | 200万円 |
鳥取県立米子西高等学校 | 「みらいチャレンジ」で未来をチェンジ! ~社会とつながる探究活動で学びのイノベーション~ | 560名 | 200万円 |
島根県立益田高等学校 | 益田圏域での理数教育を発展させるための 小学校・中学校・高等学校連携プログラム | 1,200名 | 200万円 |
島根県立隠岐高等学校 | 小さな島だからこそできる、最先端が混ざり合うキャリア探究 - 隠岐ジオパーク研究 × 実践型アントレプレナーシップ 教育 × 越境的学び - | 135名 | 200万円 |
岡山県立岡山芳泉高等学校 | HOSENみらい「探究」プロジェクト | 949名 | 200万円 |
岡山県立岡山操山高等学校 | 未来の岡山と世界のWell-beingの実現に貢献する グローバル・リーダーの育成 | 560名 | 200万円 |
広島県立広島皆実高等学校 | 「広島皆実Zest探究コンソーシアム」を通した 学校を越えた新たな学びの創出 ~学校(Gakko)から楽広(Gakko)へ~ | 640名 | 200万円 |
広島県立高陽高等学校 | MAPLE(Making active people link education) -地域社会とBridgingし生徒をSocializeする- | 475名 | 200万円 |
広島市立舟入高等学校* | 広島、日本、世界へ届け! 舟入の「問い」! ~「問い」から始まり、「問い」で終わる舟入の「問い」立て探究~ | 320名 | 100万円 |
高知県立安芸中学校・高等学校 | 次代の弥太郎育成プロジェクト ~地域課題と向き合いグローバルな視野を持ち 地域で活躍する人材の育成を目指す~ | 227名 | 200万円 |
高知県立高知小津高等学校 | 「イノベーション人材」育成プログラム ~地方から未来を創生~ | 800名 | 200万円 |
高知県立山田高等学校* | よってたかって「山高」探究プログラム | 300名 | 200万円 |
長崎県立猶興館高等学校 | 探究が平戸・日本の未来へつなぐ ~猶興精神(自立・自発)を心のエンジンに~ | 256名 | 200万円 |
長崎県立小浜高等学校 | 島原半島の魅力再発見プロジェクト「本校での略称:しみプロ」 ~ 「小浜さらん」定期発行へ ~ | 37名 | 90万円 |
長崎県立口加高等学校 | 対面からつながるリモート探究 ~最南端から最先端~ | 160名 | 200万円 |
熊本市立千原台高等学校 | フロンティアプロジェクト ~ソーシャルビジネスコンテストを活用した 未来のトップランナーの育成~ | 440名 | 200万円 |
熊本県立小国高等学校 | 小国の未来をつくる! OGUNI-GOプロジェクト ~ふるさと納税返礼品を活用した地域貢献型カタログギフト~ | 37名 | 100万円 |
熊本県立熊本高等学校* | 共創とイノベーションの融合:STEAM教育エコシステム ~私の探究から、私達の探究へ~ | 1,200名 | 200万円 |
大分県立安心院高等学校 | 小中高一貫教育を活かした 安心院高校グローカルマインド育成プログラム | 185名 | 200万円 |
大分県立久住高原農業高等学校 | 次代の農業を担う“進”農業人育成プログラム ~創る力、繋がる力、拓く力の習得・向上を目指した探究学習の推進~ | 87名 | 100万円 |
沖縄県立開邦高等学校 | 開 邦 雄 飛 ―自ら育ち、自走する集団の育成プログラム― | 480名 | 200万円 |
カテゴリー2
教育事業者等が行うより先進的、特徴的、効果的な心のエンジンを駆動させるプログラム
助成先組織名 | 教育プログラム名 | 対象者数 | 助成額 |
---|---|---|---|
一般社団法人 Girls Unlimited Program | Girls Unlimited Program:体験格差を解消するエンパワメントプログラム | 300名 | 370万円 |
株式会社教育と探求社 | “私の願い”を呼び起こし、探究を駆動させる「CORE」 | 800名 | 900万円 |
一般社団法人KURUMIRAI | 『高校生が作るギフト』 | 900名 | 500万円 |
KCJ GROUP 株式会社 | 「Future Life Design Lab」 キッザニアとアントレプレナーシップ教育の専門家が創るキャリア教育プログラム | 100名 | 888万円 |
一般社団法人52Hz | 中高生が自分らしくグローバルに輝くために 探究活動を加速させる伴走プログラム【52Hz Accelerator】 | 500名 | 566.6万円 |
特定非営利活動法人育て上げネット* | 若者の孤立無業化予防のためのキャリア教育プログラム Life Connection | 4,500名 | 424.5万円 |
特定非営利活動法人Touch the Future | (1)Touch the Future高校生向け医療体験学習 (2)DoctorX! ハイブリッド・ミーティング | 230名 | 606万円 |
株式会社トモノカイ | 自由すぎる研究EXPOと連動した、 国際映画祭接続型、映像ドキュメンタリー制作プログラム | 500名 | 500万円 |
一般社団法人 病院マーケティングサミットJAPAN | ワカモノ未来共創部 ~自分たちのアイデアで病院や暮らしの現場を変えてみよう!~ | 100名 | 500万円 |
一般社団法人未来キッズコンテンツ総合研究所* | 全国高校AIアスリート選手権大会 シンギュラリティ・バトルクエスト(特別支援学校強化プログラム) | 50名 | 400万円 |
NPO法人Leapfor | 越境型部活動”体感”&”創設”支援プログラム | 200名 | 1,000万円 |
特定非営利活動法人Waffle | Waffle Campホームタウン ~日本全国で女子中高生の理系的経験の格差を解消する~ | 200名 | 881.9万円 |
カテゴリー3
卓越した能力を持つ人材を早期に発掘育成する先端・異能発掘・育成プログラム
助成先組織名 | 教育プログラム名 | 対象者数 | 助成額 |
---|---|---|---|
学校法人麻布獣医学園 麻布大学 | 麻布「出る杭を引き伸ばす」プログラム | 150名 | 500万円 |
特定非営利活動法人 教育の環 | 世界への挑戦を継承し、若者たちの挑戦の連鎖を生む グローバルイノベーター育成プログラム「Global Innovators Nexus」 (グローバル イノベーターズ ネクサス) | 100名 | 300万円 |
国立大学法人 東京工業大学 | 女子STEAM生徒の未来チャレンジ 「みらいの扉キャンプ・みらいの扉ビジット」 | 2,550名 | 1,500万円 |
東北大学* | 東北から世界へ みらい型「科学者の卵養成講座」 ~集え、異能な高校生よ。創れ、未来の理想社会を~ | 100名 | 985万円 |
独立行政法人国立高等専門学校機構 長岡工業高等専門学校 | 地域DXエバンジェリスト創出プログラム ~高専生がデザインする地域未来~ | 50名 | 500万円 |
一般社団法人 日本スローフード協会 | 次代の食料生産を担う”ガストロノーム”発掘・育成 | 35名 | 400万円 |
カテゴリー4
21世紀型 教養教育プログラム
助成先組織名 | 教育プログラム名 | 対象者数 | 助成額 |
---|---|---|---|
愛知県公立大学法人 愛知県立大学* | 愛県大教養教育新カリキュラム:「県大世界あいち学」 ―地域・高大連携強化へ― | 760名 | 368万円 |
大阪大学* | 「対話」で開く「学問への扉」 ~少人数セミナー型初年次導入科目の挑戦~ | 3,400名 | 350万円 |
公立大学法人熊本県立大学 | もやいすと育成システムによる地域性と国際性を併せ持つ 地域づくりのキーパーソン「もやいすと」の養成 | 535名 | 250万円 |
一般財団法人熊本市国際交流振興事業団 | 多文化共創ボランティア・ラーニング ~グローバル・シチズンシップを持てる人材の育成支援~ | 170名 | 300万円 |
公立大学法人 埼玉県立大学 | 多層的・分野横断的な批判的対話実践プログラム -教員・SA・学生の協働で知を織り上げる- | 300名 | 135.9万円 |
滋賀大学 | 「未来創生リベラルアーツプログラム」 ~学生とともにデザインする「リベラルアーツ×データサイエンス」教育~ | 790名 | 400万円 |
順天堂大学 | レッツMEdit Q!「医学をみんなでゲームする」 -シリアスゲーム開発で社会と医療を変える21世紀型STEAM教育カリキュラム- | 200名 | 150万円 |
昭和大学ストレスマネジメント研究所 | 課題解決できる医師を育成するための教養教育プログラム :新しい「行動医学」教育 | 240名 | 240万円 |
東京工業大学リベラルアーツ研究教育院 | 「志」を育む東京工業大学(東京科学大学)リベラルアーツ教育プログラムの発展 -専門性をもった文理共創人材の育成を目指して- | 2,715名 | 400万円 |
東北大学* | 挑創カレッジと学問論でつむぐ分野横断型リベラルアーツプログラム | 2,400名 | 358.9万円 |
東北大学 研究推進・支援機構 知の創出センター | 東北大学知のフォーラム「未来社会デザイン塾」 ―人が集い・共に学び・創造する― | 200名 | 150万円 |
豊橋技術科学大学総合教育院 | 異分野対話型リベラルアーツ教育の構築~知的創造の場の創出と体験~ | 440名 | 150万円 |
名古屋経済大学 | 中部地方内陸地域の地域創生を担う人材を育成する実践的教養教育プログラム ~学部を横断する課題志向のサブスペシャリティ!~ | 500名 | 300万円 |
国立大学法人 新潟大学* | 新潟大学ダブルホーム-地域と創る新たなふるさと- | 360名 | 150万円 |
北海道科学大学 | 北海道科学大学・課題解決力育成プログラム -デジタル社会の総合知と異分野協働に基づく地域課題への挑戦- | 1,984名 | 165万円 |
武蔵野大学教育学部 | 幼児教育プロジェクト:学生・教員・子ども・地域が協働して 幼児教育・保育の視点から社会を変革する教育プログラム | 50名 | 85万円 |
国立大学法人山梨大学 | 実践! 風林火山 :VUCA時代に生きる学生のための教養教育「シン・ナシダイ」 | 850名 | 47.4万円 |
カテゴリー5
主体的・協働的な学習を実践できる教員養成・指導者育成プログラム
助成先組織名 | 教育プログラム名 | 対象者数 | 助成額 |
---|---|---|---|
認定特定非営利活動法人カタリバ | 高校生に意欲と創造性を届けるための「伴走力向上」と 「校内推進体制づくり」を目指した伴走型研修 | 30名 | 680万円 |
株式会社3in | 先生による探究学習・起業家教育体験プログラム | 100名 | 850万円 |
一般社団法人ティーチャーズ・イニシアティブ* | 「主体的・協働的な学び」を実践できる教員養成のための 指導主事研修プログラム | 20名 | 486.5万円 |
国立大学法人 東京学芸大学* | 探究的な学びの実践コミュニティ拡大支援プログラムの開発 | 1,200名 | 1,000万円 |
一般社団法人 Bridge for Fukushima | 「ケースメソッド」を用いた主体的・協働的な学習を 実践できる教員・指導者育成プログラム | 200名 | 665.9万円 |
株式会社ミエタ | 実社会に存在する問いの解決に挑戦する『社会行動』型教科学習の 授業計画を担う探究コーディネーター育成およびコミュニティ創出 | 90名 | 820万円 |
*リエントリー
グッドプラクティスの普及・横展開を目的に、3年間の助成終了となったプログラムの一部をリエントリー採択として新たな助成を行うもの。